現状把握・企画立案
教育ニーズの把握
教育体系の立案
経営目標を達成するための課題から教育・研修のニーズを検討していきます。中小企業における人材教育とは「福利厚生」や「勉強」の側面よりも「経営目標」(売上、利益など)を達成するための一手段として位置付けられます。
また、近年では企業理念を浸透させるための手段として教育研修の場が活用されることが多くなっています。これは中途入社者が多い中小ベンチャー企業ならではのニーズです。
事前準備
対象者・日程・場所・プログラム・担当講師の確定
教育研修ベンダーの選定
講師との事前打ち合わせ
教育おいて講師の存在は大きいものです。適切な講師が見つからない場合は、人材コンサルティング会社や研修講師を派遣するベンダーに依頼し、研修ニーズ、目的などによって、最適な研修講師を選定します。
実施
対象者・日程・場所・プログラム・担当講師の確定
教育研修ベンダーの選定
講師との事前打ち合わせ
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- 主な研修テーマ
- リーダーシップ開発
- 目標管理制度
- マネジメント強化
- チームビルディング
- OJT強化
- 企業理念の浸透・徹底
- 若手社員の早期育成
- 新入社員研修
- 内定者研修
- キャリア開発
- プレゼンテーション
- ロジカルシンキング
フォロー
フォロー施策
教育が一過性で終わらないよう予め全体設計(事前~事後)をしておきます。
また、教育の成果がどのような形で出ているか、定性的・定量的に評価していき、次の課題を抽出していきます。