就活支援サービス

株式会社ファシル Facil Inc.

就活支援サービス

就活支援サービス

近年、就職ナビや就活ノウハウ本によって、就職活動も便利になりました。
しかしながら、企業が求めているのは「就活を勝ち抜くノウハウ」を身に付けた人材ではありません。
もちろん基本的な選考テクニック(ESや面接のテクニックなど)が必要になる場面はありますが、大事なことは自分自身の「軸」や「価値観」を持っているかどうかです。
殆どの企業は学生にコミュニケーション能力を求めています。これは「理解する能力」「説明する能力」「察する能力」に分けられます。流暢に話ができても、今何を聞かれているのか?(理解する能力)や空気・場を読む(察する能力)ことができなければコミュニケーション能力が備わっているとは言えません。ビジネスにおけるコミュニケーションとは双方向により成立するものです。
その上で、他者と向き合える「軸」や「価値観」があるかどうかが問われます。
音楽・勉強・スポーツ・旅行などジャンル問わず、何かに一生懸命取り組んだ人にはそれを感じることが出来ます。
学生時代には「他者と向き合える自分」を作ることが大切であり、それが社会人として生活していく上での基礎になっていきます。
ファシルの就活支援サービスは、「企業向けの採用・教育コンサルティング」と「学生・社会人向けの就職キャリアカウンセリング」の知識・技術・経験をベースとして、企業と応募者の双方の視点から「働く」を捉えていきます。
就活は受験と異なり、偏差値が存在しないため画一的なノウハウが通用しません。内定を獲得することを最終目的とせず、社会人として継続雇用される力「就業力」を身に付けるための考え方、取り組み姿勢までを醸成していきます。

大学や専門学校の就職課
キャリアセンターの支援
就活講座や模擬面接指導などを提供し、共に就職活動を考えていきます。
・就職活動の始動にあたって考えたいこと。
・企業選びのポイントとは。
・エントリーシートとは何を書くものか。
・面接(グループ、個人など)の対応方法とは。
・就活が上手く進まない時に考えること、実践することとは。
・内定~入社までのすべきこととは。
・キャリア、働くこと、について考える。
就職活動のコーチング 学生の潜在能力、顕在能力・指向性などを分析・検討し、就活のアドバイスを行うと同時に、社会人としての心構えを作っていきます。
●就活スケジュールの立案
●業界理解
●選考ステップの理解
●応募企業絞込み
●選考対策
 ・エントリーシートでは"本気度"が見られている
 ・個人面接では"対応力"が見られている
 ・グループ面接は"自分軸"を発揮せよ
 ・グループディスカッションは"場"を読む
 ・グループワークは"課題解決能力"を見られる
 ・最終面接では"覚悟"が問われる
●就業力を伸ばし、継続的に雇用される力をつける。
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